陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

弐拾弐話 いつから浪人すればうかると錯覚していた?

第一回全統記述とプライムステージの結果が返ってきました。

第一回全統記述
英語160/200数学160/200国語120/200物理90/100化学90/100
合計偏差値70(理一C判)
プライムステージ
英語110/200数学80/200国語120/200物理70/100化学70/100
合計偏差値56(理一E判)

プライムステージが驚くほど悪かったです。これでいいのだろうか。
プライムステージは受験者集団のレベルが高いので成績は低く出がちとは聞いていましたが、浪人生として偏差値50台っていうのはヤバくないですかねえ。。

全統の方も理一C判なので決して良いとは言えない成績です。いつから浪人すればうかると錯覚していた?本当に。アドバンテージがある分余裕をこいて勉強していましたが、実はそのアドバンテージもなかったとは。

そしてもうすぐ第一回オープン&実戦です。この結果突きつけられると自信がなくなります。本当にA判とれるのかなあ。とりあえず今回の得点計画は、

英語80
数学75
国語40
物理30
化学30
合計255

です。

英数がかなり強気の目標設定な気はしますが、目標ライン妥協すると最低点まで下がってしまうのでこのくらいにしておきます。無論目標は高い方が良いですから、もっと高得点も視野には入れたいですが、現実的に天井こんなもんかなと思います。

現役のときはもっと強気なビジョンがあった気がするのですが、年のせいかどんどん弱腰になってしまっています。自分の実力を正確に把握できることは、ある意味で着実な進歩の証なのかもしれません。自分がどれだけできないかわかっている方が(時間がまだ残されている限りは)伸ばしようがありますもんね。