陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参拾伍話 本郷からの手紙

前略 私は今本郷にいます。公式では本郷校って書かれることが多いけど、小石川校とでも書いたほうがこちらの住所に近いかな。 ここはすごい校舎よ。なんといっても東大専門校舎、つまりひっきりなしに東大対策をしているんだから。なんでもここで勉強すると…

参拾肆話 抜群の安定感について

冬期直前講習の案内とかされ始めて受験の接近を感じます。夏東大模試の結果が返ってきました。以下結果報告です。 東大オープン(河合塾)国語30/80数学50/120理科40/120英語70/120判定B 東大実戦(駿台)国語50/80数学70/120理科50/120英語90/120判定A まさ…

参拾参話 シュンカン、答え、合わせて

はじまりました。河合塾完成シリーズ。夏休みという一つのヤマを越え、秋模試、そして本試へ着実な進歩をみたいです。夏模試の結果はオープン実戦ともにまだ返ってきていませんが、自己採点の感触だと明らかに理科の勉強不足で、特に無機有機あたりは壊滅的…

参拾弐話 Why Japanese !?

先日のチュートリアルで完成シリーズの教材配布がありました。 漢文のテキストに東大の過去問がかなり収録されているのですが、既に見たことあるのもちらほらあります。漢文を二次試験で課す大学が少ないので仕方ないのかもしれません。 今日は、現代文の対…