陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

陸拾玖話 新しい日常=

前回の記事が2ヶ月ぶりとかで、そこから3ヶ月何も更新してなくて、もうどうでもよくなっていました。何個か下書きを溜めといて自動投稿しようと思っていたんですが、今見たら下書きもないし、投稿もされてないしって感じなので保存ミスったっぽいです。1年のまとめ的なことも投稿する予定だったんですが、もう一回書くのめんどくさいので気が向いたら書きます。

1年生の1年がどうだったかを振り返る前に、2年生の1年が始まってしまいました。しかも、今年度から東大は原則対面ということで、慣れない日常がはじまりつつあります。授業のために大学に行っても、新入生ではないのでクラス必修的なものも少なく、クラスメイトと出会うことがほとんどありません。もし会っても気づかないってのはあるんですけど。

サークルの新歓とかが、新入生向けに盛んに行われていたようなのですが、いつどこでやってんのかよくわからないままです。また、主題科目という必修の説明会が、工学部や農学部主催であったっぽいんですが、それもいつやってんのかよくわからないまま終わってました。後期課程の進学ガイダンスとかもいつやってんのかよくわかっていなくて、まだやってないのか、あるいは既に終了したのかもよくわかりません。情弱を極めてます。ちなみに情報は87優でした。

そんなこんなで今学期はぼっち登校、ぼっち授業、ぼっち飯、ぼっち放課後、ぼっちバイト、etc.を堪能することになりそうなのですが、実は、僕はぼっち飯が苦手です。ぼっち飯を誘起する生活をしているのにもかかわらず、です。キャンパスで一人でうろうろするのとか、授業を一人で受講するのとかは全く何の苦もないんですが、一人で飯を食うのだけはかなり苦痛です。一人で映画館行ったり、一人でカラオケ行ったり(ほぼないけど)、あるいは一人で遠出をしたりするのは全然大丈夫なんですが、一人だとうまく飯が食えません。

飯っていっても、家で一人飯を食うとかはもちろん大丈夫で、ぼっち外食ができないということです。たとえば、パン屋で一人でパンを買ってそのへんの公園で食べるっていうのはできるし(よくやってる)、よく見知ったファミレスとかなら(知らない土地のファミレスは無理)一人で入れます。しかし、行ったことのない店は、たとえそれがラーメン屋でも入るのを躊躇します。その訳は

第一に、その店のルール的なものがわからないこと。複数人で行っても初めての店はいつもルールがわからないですが、複数人ならルールを相談しながらつかむことができます。「これおかわりできんのかな」とか「注文どうやって呼ぶのかな」とかとか。ルールというかシステムがよくわからない店ってよくありませんか。駒場にあるカレー屋ですら注文システムがよくわかりませんでした。

第二に、浮くのではないかと危惧してしまうこと。そもそも、店のタイプによっては、汚れたシャツに履き慣れたジーパンみたいな格好が既に浮いてるっていう場合もありますが、それも店に4人で入ってしまえば、浮き濃度を薄められるというもの。店内を土まみれにするとかじゃなければいいとは思うんですが(それも店の程度によるけど)、一人で入るとなると、スーツスーツ女の人女の人ジーパン(僕)みたいなことになりかねなくて、嫌です。サラリーマンはいいですよね、基本スーツなので。女の人もいいですよね、服の種類自体にバリエーションあって。無知すぎるので、男が着る服Tシャツとボタンシャツの二択しか知らないです。下もジーパンと作業着の下みたいなやつしか知らないです。素人極めてますが、ワンピースとかってアンパイぽくないですか。ワンピース着てて浮く店ってあんまりなさそう。すき家とかかな?

第三に、飯が出てくるまでの時間が虚無すぎること。まず、入店して注文を決めるまでの時間は一人で黙々とメニューを読まなければならず、なんか店の人を待たせてる感あって(メニュー決めるのが遅いので)、辛いです。次に、いざ注文をとってもらうために人を呼ぶのですが、それもコミュ障なのでタイミングがわからず辛いです。そんでもって、一番辛いのがその後の待機時間です。パソコンを開いて堂々と作業をするのは行儀も悪いし、本とか教科書を読み進められるほどの長時間でもないし、もちろん話し相手もいないし。メニューを読んだりすることもあるのですが、メニューって注文後は持ってかれちゃいがちです。そういうときは虚空をみつめて過ごします。すごく気まずいです。以前、そこそこ高そうな中華に一人で入ったときは、大円卓に一人で座らされて、周りの視線が痛く、メニューもどっか行ってしまったので、ひたすらジャスミン茶を飲んでました。飯が来る前におかわりポットが来てクソ恥ずかしかったです。

あと、一人かどうかとはあんまり関係ないんですが、入店時に「ご予約のお客様ですか」って聞いてくる店が苦手です。予約が前提ならその旨どこかに書いておいて欲しいです。普段昼飯食うのに予約とかしたことないし、一人で予約するのってなんかハードル高いので。