陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

拾伍話 穴埋め

本郷校は6/11から授業再開です。基礎シリーズ全12講のうちわずか1/3のみですが、ようやく対面授業がはじまるのは嬉しいことです。僕の場合、苑田師以外の講師はすべて映像授業と異なるのでどんな講師なのかワクワクしています。 こんな状況ですが、浪人生活…

拾肆話 全統

ついに緊急事態宣言解除されました。河合塾も六月から登校がはじまるのでしょうか。 昨日全統記述模試の自宅受験をしました。現役のときは冠模試とセンター模試しか受けなかったので、全統記述自体が初めて受けるものでした。そもそも河合塾ではコースごとに…

拾参話 新しい試験

このごろ湿度と温度の高まりを感じています。梅雨が来そうです。夕方には少し涼しくなるので今はまだマシですが、夏になれば寝苦しい日が続きますよね。 昨日は全統共通テスト模試の自宅受験を済ませました。僕らはギリギリセンター世代なので、新共通テスト…

拾弐話 もやもや

映像授業の受講借金を返済している最中です。 勉強一般において、映像でも対面でも予習→受講→復習という流れが一つのセットだと思うのですが、この復習というものの確保が難しいなと感じています。予備校の場合、予習というのはたいてい与えられた問題を解き…

拾壱話 英語の文nの型

最近英語の5文型の周辺を勉強しています。現役の時は5文型の存在は知っていたもののどれが何なのかはよくわかっていませんでした。そもそも高校の授業で5文型について触れていたのかも覚えていないのですが、おそらくは皆知っている前提で解説もほとんどなか…

拾話 戦意喪失

映像授業の予習受講復習がたまってきています。やばいです。宅浪を回避したのは、やはり生活/勉強リズムをある程度管理してもらった方が楽だからという理由が大きかった訳ですが、登校できない現状では自分で管理していくしかありません。しかしこれが難しい…