陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

陸拾捌話 福山もDappiる

気づけば2ヶ月も更新してなかったのですが、この間何をしていたのかというと、勉強もそっちのけでポケモンダイパリメイクに熱中しており、発売1ヶ月で200時間とかやっってました。流石に飽きたので今はもうやってません。

ダイパリメイクは僕らの大学生世代がちょうど世代なんですけど、キャンパスでポケモンをやっている学生は見かけませんでした。東大生はポケモンとかやらないのかな。流石に。

先週末はちょうど共通テストが実施されて、あれからもう一年が経ったんだなと気づきました。すべてではないですが、今年の問題を解いてみました。

たしか去年は数学がやたら簡単で、物理が少し難しいみたいな感じだったように記憶してますが、今年は逆に数学がやたら難しく物理が簡単だったみたいです。去年の反省を生かしたのでしょうかね。まあ数学もセンター2B2015よりは幾分かマシなような気もしなくもなかったですが、受験生として受けるとまた感想が違ってくるかもしれません。

少し気になったのは、国語の論説文の設問があまり良くないのではないかと感じられた点です。問2や問4は選択肢の消去にかなり手間取りました。解答速報を見たらどちらも正答を選んではいたのですが、問2の正答択の「苦悩」と「現実の世界から消えてしまおう」が踏み込みすぎな感じもしました。はたしてよだかは「苦悩」していると本文に書いてありますかね。まあ他の選択肢が傷ありなので消せましたが。問4は最初普通に正答択を見つけられませんでした。はじめは、正答択の「別の生き物への命の受け渡し」にバツをつけていたのですが、他の選択肢も全部バツだったので、一番微妙な命の受け渡しを復活させましたが、そもそもこの設問「どういう点で似ているのか」を聞いていて、それは本文中に全くかかれてねくね?って思いました。

センター試験ってこんな感じでしたっけ。