陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

肆拾参話 人の振り見て我が振り直せ

コロナ感染が自粛期間並みの水準まで回復してますね。世の中の人出は上半期と比べてあきらかに多いように見受けられるので、感染拡大はしばらくとまらないかもしれません。もう河合塾の完成シリーズも終わりなので首都封鎖されても一向にかまわないし、むし…

肆拾弐話 モチベーション0.0

毎回鬱鬱とした内容で申し訳ないのですが、今回も東大模試を終えて萎えてます。東大秋模試はオープンも実戦もひどい出来でした。一年間かけて一体何を勉強してきたのでしょうか。去年は後があるだけ気楽でしたが、今年は流石に去年とは状況が異なるので、プ…

肆拾壱話 盛者必衰の理

僕はクリスチャンではないのですが、最近キリスト教の教義についてWikipediaで読みました。ご存知の通り、キリスト教の教派は大枠としてもかなりの数があり、もっとも伝統的とされるローマカトリックや東方教会をはじめ、新興のいわゆる(伝統的教派の視点で…

肆拾話 強くなりたいと願い泣いた

時間がなさすぎます。浪人生前半に余裕かましちゃ駄目ですね。100%うかるために何をするかを考えるべきです。すきずきしからんことしてる場合じゃないよ。 数学で90点とかどう考えても無理な気がしてきました。安定して60点がどれだけ難しいのか切に感じて…