陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

弐拾参話 答えになること僕は知ってるから

夏休みなので一学期の復習をする模範的河合塾生です。こんにちは。 数学の復習から始めたのですが、一回解いた問題を解くのって中々退屈な作業ですね。初見で解けてない問題も、一応は解説を聞いて理解した気になっているので、「めんどくせえ」と心の中で(…

弐拾弐話 いつから浪人すればうかると錯覚していた?

第一回全統記述とプライムステージの結果が返ってきました。 第一回全統記述英語160/200数学160/200国語120/200物理90/100化学90/100合計偏差値70(理一C判)プライムステージ英語110/200数学80/200国語120/200物理70/100化学70/100合計偏差値56(理一E判) …

弐拾壱話 本当に何が面白いのかわかりません

コロナ増えすぎて恐ろしいです。来年大学は入れたとしてまともな大学生活おくれるのでしょうか。 化学ができなさすぎて泣いています。基本的な知識は頭に入れているはずなのに、いつも微妙な点数しかとれません。そもそも問題が解き終わらないのです。理論化…

弐拾話 信仰告白(国語&理科感想)

授業感想第三弾、国語と理科です。 古文 担当:藤澤咲良40くらいのおばさんお姉さんです。めちゃくちゃ優しそうです。質問対応も良いので授業後生徒が列をなします。プリントを配布して基本的にそこに情報が書き込まれています。 漢文 担当:高橋佳典50代く…

拾玖話 クセが強い(英語感想)

暑くてバテちゃいます。対面授業感想第二弾、英語です。 英文法・語法T 担当:瀬﨑友博 (上位クラスは篠原準一)若いお兄ちゃんです。ちょっとおらついてて怖いです(笑)。英語の入試問題をかなり広く研究していて、どんな英語の言い回しが過去に出題され…

拾捌話 クセがない(数学感想)

長らく更新止まってました。単純に書くこともなかったのですが、対面はじまって忙しかったのもあります。 対面授業各授業の感想を書いていきたいと思います。今回は数学です。 ハイパー東大数学① 講師:矢神毅(東大卒)矢神師は、太ったおじいさんでジャム…