陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

漆拾話 モラトリアムの終わりの始まり

半年ぶりの投稿です。特に勉強してないので勉強記録が書けませんでした。 早くも前期教養1年半を過ごし何やかんやで進振りを終えました。3年からは工学部に進学する予定です。ダイジェスト版進振り(進学選択)の経過を書いときます。 1S:当然四月病なので…

陸拾玖話 新しい日常=

前回の記事が2ヶ月ぶりとかで、そこから3ヶ月何も更新してなくて、もうどうでもよくなっていました。何個か下書きを溜めといて自動投稿しようと思っていたんですが、今見たら下書きもないし、投稿もされてないしって感じなので保存ミスったっぽいです。1年の…

陸拾捌話 福山もDappiる

気づけば2ヶ月も更新してなかったのですが、この間何をしていたのかというと、勉強もそっちのけでポケモンダイパリメイクに熱中しており、発売1ヶ月で200時間とかやっってました。流石に飽きたので今はもうやってません。 ダイパリメイクは僕らの大学生世代…

陸拾漆話 感情のモンタージュ

僕は、近いうちに結婚する予定はないし、そのタネと言えるようなものもあいにく持ち合わせていないのですが、されども、妄想することはあります。 まず、結婚するに至るような関係の相手に対し、いつその心づもりを仄めかすのかということ。世のカップルが、…

陸拾陸話 ペリパトス

秋実戦やらオープンやらに振り回されていた頃から、まだ一年しか経っていないと考えると、その実感もないなと思う。 浪人の秋は、結構精神的にきつかった印象がある。思うように伸びない成績とか、予備校行ってもみんな勉強してる息苦しさとか、いや、それは…

陸拾伍話 国語の参考書問題集について

いまさら受験の話すんなよって感じなんですが、たまたま受験参考書の話題を目にしたので、思い出しました。国語について何も書いてなかったなと。 物化数学については受験生時代に書いといたんですが、国語は特に何もしてなさすぎて放置してました。 こんな…

陸拾肆話 【SSR】

自民党総裁選が近いですね。僕も総裁になりたいんですが、どうしたらなれるんですかね。もちろん、まずは衆議院議員にならなければいけない訳ですが、こんなにも政治家が終わってる国なのに、国会議員になるのは難しいっていうのはなんでなんでなんで。 僕は…

陸拾参話 虚構=フィクション

なんにもないですね。大学生の夏休み。いや、なんもないんじゃないんですよね、なんもしないその怠惰な意識が悪いんですよね。 夏休みといいつつ、最近は結構涼しい風に吹かれて、具合悪がちっていう人も多いのではないでしょうか。 当方体調のみならず、心…

陸拾弍話 優上 YU-JYO

Aセメスターの履修を考えるなどして徒然なるままにひぐらししております。先日Sセメの成績評価が発表されましたので、ご報告申し上げます。 英語一列 優ALESS 優中国語 優上情報 優スポ身 優すかき 良微積分 可線形代数 可すかき演習 優数学基礎理論 良力学 …

陸拾壱話 強欲

8月も終わります(ました)が、大学生は9月も夏休みを謳歌できるので素晴らしいです。夏休みの間に秋学期のための勉強でもしとこ、と7月には思っていたんですが、この1ヶ月まったく手をつけてません。 8月はほとんど丸々休暇だったわけですが、あんまり何も…

陸拾話 走り出した序章へ

Sセメがようやく終わりました。 大学生活って渋いですね。特に進振り(進学選択)がある分、東大の学生生活は受験勉強アディショナルタイム感があります。きっと入学する前からわかっていたことではあるんですけど、突きつけられる現実【成績】の前でみんな…

伍拾玖話 身を捨てても名利は捨てず

なんやかんや東大の開示まだしてなかったのでしておきます。令和3年度東大入試共テ:101国語:50英語:80数学:60物理:30化学:30合計:350思ったよりも余裕をもって合格してました。0完のはずの数学が謎の半分もらえてるっていうのと、国語の安定感に支えられた形…

伍拾捌話 校長先生の話は長い

だいぶ前なんですが、入学式ありました。行きました。昨年度は東京2020関連で両国国技館での開催(予定)でしたが、今年度は通常通り九段下の武道館で開催されました。保護者とかの同伴は一応「ご遠慮」くださいってことだったんですが、まあ来てましたね。…

伍拾漆話 苑田が放った光は、道筋を照らすだけでなく強い力で受講生を次の次元へ押し上げました。

むかしポケモンをプレイしているときに、伝説のポケモンの特性「プレッシャー」って弱くねって思ってました。なんだよ「プレッシャーをはなっている」って。 東大の授業が一周し、なんとなく授業の感じがつかめてきたのですが、オンライン授業なので、他の学…

伍拾陸話 開幕

約一ヶ月間何も更新できませんでした。受験も終わったので、特にブログに書くべきこともなく、一ヶ月間だらだらと過ごしていました。諸々の手続きは無事終わらせ、おそらく晴れて大学生にはなれていると思うのですが、まだその実感も薄いです。 そもそも授業…

伍拾伍話 終焉

結論から言うと理1合格しました。 合格発表の瞬間、緊張でお腹のあたりが違和感マックスで、合格者最低点をみて落ち着こうと、一旦合格者最低点のページを開きました。 333.4点...…だと……? 頭の中でプリテンダーが流れました。僕の運命の大学(ヒト)は君じ…

伍拾肆話 浪人生活最終日(仮)

いよいよ、いよいよいよ今日が東大の合格発表ですね。執筆現在まだ夜ですが、既に身体の震えがはじまってるような気がします。ただ寒いだけかも。 正直言って、今だけは悲しい歌聞きたくないよぉって感じです。二次試験から合格発表までの空虚な日々が終わる…

伍拾参話 数学の参考書問題集について

数学は本番大爆死してるので、参考にならないかもしれませんが、数学の参考書は結構見てきたので本番0完の男としての評価をしておきます。著者の皆さんごめんなさい。 1チャート式(赤) 評価:50/100 改訂版チャート式数学1+A 発売日: 2017/01/01 メディア…

伍拾弐話 化学の参考書問題集について

化学は物理とも引けを取らないくらい苦手なのですが、化学は物理よりも一人で勉強し易いと思われます。覚えることが主なので。原則はあっても例外的なものや理由が僕にはよくわかんないものが多数なので、結局それは覚えているということになるんだと思いま…

伍拾壱話 物理の参考書問題集について

物理の参考書問題集の感想。 前提として物理はめちゃくちゃ苦手なので、世間の評価と乖離している可能性大です。また、所持しているか中身を見たことがあるものでの比較評価なので世の中で最も優れた参考書がどれかは知りません。点数はフィーリングです。 …

伍拾話 はじまりのうた

東大入試終わりました。疲れました。とりあえず受験一段落ということで(二段落入らないコトを願っているんですが)、虚無の時間を過ごしています。 肝心の出来はというと、微妙オブ微妙でした。あともう10点取っていれば合格を確信できるんですが、本当に採…

肆拾玖話 今日から俺は!!

しばらく更新していなかったのは無論、漫画を読んだりYouTubeを見ていたからでは決してあり得ませんよ。センター共通テスト対策の佳境を迎えていたからです。はい。それにしても年末年始は誘惑のなんと多いことか。Because I love you.クリスマスから正月ま…

肆拾捌話 まだ受かってないけど河合本郷のレビューする其の弐

今回は授業について 1総論河合の講師はあまり生徒と絡んできません。授業態度が悪い生徒にキレる講師もいなければ、生徒を当てて発言させるということも一部を除いてありません。これは何らかの指導があるのか、あるいはたまたまそういう講師が集まっている…

肆拾漆話 まだ受かってないけど河合本郷レビューする其の壱

まだ試験さえ終わっていないんですが、いろいろ忘れる気がするので河合本郷の感想を書いておきます。まずは教務事務校舎等のサービス面について。 1コロナ対応河合本郷に限ったことではないんですが、河合塾は前期の四分の三の授業を映像授業に切り替えまし…

肆拾陸話 毎週泣顔

勉強進まな過ぎ。時間進みすぎ。知識増えなさすぎ。コロナ増えすぎ。去年のことを思い出してつらくなってくる季節がやってきました。もう12月ってどういうこと?世界飛ばしすぎでは。もはや今頃秋の模試の成績なんかどうでもええわ。どうでもええわ。 東大実…

肆拾伍話 俺は一浪目無職

共通テスト一ヶ月前という事実に鳥肌が立ちます。20年近く生きてきてこんなに自分の行く先が案じられるような状況は初めてかもしれません。はっきりと大学を選んで浪人した人の気持ちとは違って、そうせざるを得なかったから浪人した人間としては、モラトリ…

肆拾肆話 アホみたいに高いビルはどうやって壊すのか

河合に行くとき毎日ペットボトルの飲み物を買います。飲まないと死ぬので。たとえば今日は緑茶の気分でした。伊右衛門綾鷹生茶おーいお茶ファミマの緑茶セブンの緑茶ローソンの緑茶綾鷹のいろちとか色々ありますが、正味どれでもいいっちゃいいんですよね。…

肆拾参話 人の振り見て我が振り直せ

コロナ感染が自粛期間並みの水準まで回復してますね。世の中の人出は上半期と比べてあきらかに多いように見受けられるので、感染拡大はしばらくとまらないかもしれません。もう河合塾の完成シリーズも終わりなので首都封鎖されても一向にかまわないし、むし…

肆拾弐話 モチベーション0.0

毎回鬱鬱とした内容で申し訳ないのですが、今回も東大模試を終えて萎えてます。東大秋模試はオープンも実戦もひどい出来でした。一年間かけて一体何を勉強してきたのでしょうか。去年は後があるだけ気楽でしたが、今年は流石に去年とは状況が異なるので、プ…

肆拾壱話 盛者必衰の理

僕はクリスチャンではないのですが、最近キリスト教の教義についてWikipediaで読みました。ご存知の通り、キリスト教の教派は大枠としてもかなりの数があり、もっとも伝統的とされるローマカトリックや東方教会をはじめ、新興のいわゆる(伝統的教派の視点で…