陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

陸拾肆話 【SSR】

自民党総裁選が近いですね。僕も総裁になりたいんですが、どうしたらなれるんですかね。もちろん、まずは衆議院議員にならなければいけない訳ですが、こんなにも政治家が終わってる国なのに、国会議員になるのは難しいっていうのはなんでなんでなんで。

僕は、親類に政治家がいるとか、実家が地元の名士とかでもないので、地盤なんかもちろんありません。国政選挙っていうのはどうしても知名度勝負というところがあるので、芸能人になるとかすれば地盤がなくても国会議員にはなれそうですが、あいにくその予定がありません。

最近の総理大臣をみても、二世三世の議員が多いし、政局で名前があがるような「大物」政治家も大抵世襲な気がします。世襲=バカ議員だとは別に思ってないんですが、なんか世襲って印象悪くないですか。親の意志を継承するとか言っても、そこにお前の意志はあるんかって感じだし、逆に親と全然違う路線行っても、世襲っていう立場利用してる感じが強いし。果てには小泉進次郎みたいな何がしたいのかよくわからん「政界のプリンス」生まれるし。

菅(すが)総理は非世襲のたたき上げで、しかも地盤なしっていうパンピーの星だったんですがね。結局首相の器じゃなかったのかな。

菅(すが)さんに不満はいっぱいあるんですが、じゃあ他の政治家が彼よりうまい統治ができるかっていうと疑問ですね。いっても携帯料金一気に引き下げたり、ワクチン接種加速もなんやかんややってますしね。調整型っていう評判通り、総理の器ではなかったんでしょうね。カリスマ性というか。

菅(かん)総理は近年では珍しい非世襲総理なのかな、って思ってたんですけど、実家が太いっぽいです。まあ世襲ではないみたいですが、菅家は菅原道真の菅原氏から派生した旧家らしいです。

岸田、河野、野田の3人はバリバリの世襲なので、高市だけが非世襲の星ですね。まあでも彼女も菅(すが)もリーダーっていうより子分とか従者って雰囲気を感じるのは、非世襲は特に権威にすがらなければいけないってことなんですかね。菅だけに。

みんな大好き親ガチャでいうと、やっぱり国会議員一族は当たりなのかな。排出率はごく低いからレアといえばレアだけど、親ガチャってレアが当たりとは限らんからな。むしろ大多数は当たりというか、リセマラでいう妥協ライン的な感じだしな。僕は国会議員の息子なんてごめんですけど。

というか、親ガチャというよりは子ガチャなのでは。子は字面通り排出されるわけだし、石を消費してるのは子ではなく親だし。親は原理的にはリセマラもできるし、引き増しもできるし。

基本的には子は親を選ぶことができないから、確率で決まるガチャっていう表現もそれっぽくはあるし、語呂もいいけど、なんかもっといい表現ないかな。

個人的には、子ガチャっていう表現は気にならないけど、親ガチャっていうのはなんか憚られるんですよね。単に親の存在が子の存在の前提になっているから、ガチャっていうのは変だっていうのもあるんですけど、なんていうのかな、異世界転生っぽいっていうのかな。そういう世界観を感じる気がして気に食わない気持ちがあります。

お前は大多数と一緒で当たり引いてるからそう思うんだよって言われたら何も言い返せませんが。