陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

伍拾伍話 終焉

結論から言うと理1合格しました。

合格発表の瞬間、緊張でお腹のあたりが違和感マックスで、合格者最低点をみて落ち着こうと、一旦合格者最低点のページを開きました。

333.4点...…だと……?

頭の中でプリテンダーが流れました。僕の運命の大学(ヒト)は君じゃないー。合格者最低点が高すぎて、ある程度覚悟して合格発表のページに飛びました。

なんでこんなに高いんですかね。最低点。開示見る限り、数学、化学のゲタはなさそうで、物理だけ若干のゲタがあるっぽいです。物理の中でも、力学・波動(原子)の大問での点差はほぼなく、電磁気の大問が大きな差を生んだのではないかと推測されます。まだ自分の開示が返ってきてないので、勝因が何かは断言できませんが、感触からして国語と英語で稼いだ感じなのかなと思ってます。

もしかしたら予備校選びに迷ってる人が見ているかもしれないので、一応他の浪人生がどうだったか、知っている範囲で言及しときます。

河合塾本郷校
文系
・文アド
知ってる人はほぼ受かった。異常な合格率。周りが異常なだけな可能性もアリ。3クラスあって、一番下のクラスの子でも知り合いはほぼ受かった。
・東大文類英数強化
人数多いので全体的な傾向はわかりませんが、結局東大を受けない人も結構いる模様。模試とかの成績だと合格圏内の人もいたけど、実際東大に進学する人は知りません。
・東大文類
大受けない人も多いらしい。知り合いがいないのでわかりません。
理系
・プレミアム
人数が少ないので知り合いも少なくよくわかりません。
・ハイパー(X1/XA)
在籍してたので観測範囲が一番大きいですが、かなり受かってる気がします。特にX1。理3も灘出身の子が受かったらしいです。理1は観測範囲8/9受かりました。落ちてる人は音信不通という点で結果わからないがちという説もありますが。
・東大理類英数強化
結局東大を受けない人も多いっぽいです。したがって東大に進学する人もほぼいなさそうです。


駿台お茶の水3号館
文系
全然知らないですが、知ってる範囲だとLAでもあんまり受かってないです。
理系
驚くほど受かってません。今年たまたまなのかな?SXとかSAの中でも上位にいた知り合いは受かりましたが、それ以外聞く限り全滅です。

まあちゃんとデータがあるわけではないので、参考程度にしてください。ただ、ハイパーはめちゃくちゃおススメです。授業切っても何も言われないし、そもそも選択科目なので不要な科目はとらなくてよいです。そして何よりも苑田の授業が受けられるので(2020年度現在)。

それと、予備校どこでも一年間あれば合格圏内に行くことは努力と現役時のレベル次第で可能だと思います。実際、代ゼミや宅浪でも合格した知り合いはいますし。どっちの方が実績が~とかよりも何を優先するか、学費を抑えたいのか、物理を伸ばしたいのか、通学時間を短くしたいのか、きれいな設備が必要なのか、、、、ということを念頭に決めるとよいと思います。