陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

参拾話 エンドレスエイト

夏休みもあと1週間、と言っても特に何をするでもない1週間なのだが、夏期講習もひと通り終わって一息つきたいところです。

活動予定表
・数学の復習 ×
・図形分野の演習 ×
・力学の復習 ×
・波動の復習 ×
・電磁気(夏期)の理解 ×
・理論化学の復習 ×
・英文法の復習 ×
・英文解釈の復習 ×
・英語表現の復習 
・英単語暗記

 一息どころか完全にヴァケーションに入ってしまって、勉強を一切してません。勉強どころかチュートリアルで提出するものやら何らかの手続きの書類やらにも一切手を付けておらず、このままだと8月31日現象が発生します。

周囲が勉強している姿を見ていないと、どこまででもサボれてしまうので、やはり宅浪はつらいだろうなと感じています。まあ人によりけりでしょうが。

もう秋だということを考えると、浪人生活って序盤が勝負なんだと思います。秋以降の伸びは現役よりも当然小さいので、夏までにどれだけ地力をあげられるか、もう遅いですが。

そしてやはり自分が浪人したのは、この舐め腐った態度のせいなんだろうなと感じます。多少の我慢をしなければ受験を乗り越えられない人が大多数でしょう。もう遅いですが。