陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

陸拾壱話 強欲

8月も終わります(ました)が、大学生は9月も夏休みを謳歌できるので素晴らしいです。夏休みの間に秋学期のための勉強でもしとこ、と7月には思っていたんですが、この1ヶ月まったく手をつけてません。

8月はほとんど丸々休暇だったわけですが、あんまり何もできませんでした。というか、しませんでした。なので、あんまり書くネタがないです。

大学生らしく人生の夏休みの夏休みを遊び倒したいっていう気持ちはあるんですが、世の中が世の中なだけに、街で遊ぶっていうのも難しいですし、旅行に行ったりするのも難しいですね。コロナの問題以前に、お金なさすぎて遊べないっていうのもあるんですけどね。

お金を稼ぎたいとなると、普通の大学生は地道にアルバイトをこなしていくしかないわけですが、どうせするなら面白いバイトとかユニークなバイトをやってみたいですよね。東大生のバイト先として多いのは、まあ東大に限らず大学生一般ですが、塾講師とか家庭教師だと思います。こういう系統のバイトって生徒との関わりを楽しめる点はあると思うんですが、職場内での関係が希薄な感じがします。単純に忙しくて他のバイトと交流する時間がなかったり、シフトがバラバラで顔を合わせることが少なかったりするので。

飲食店のバイトとかは募集も多いし、職場も塾とかよりは楽しそうなイメージがありますが、いかんせん時給がよくないっていうのと、普通に大変っていうのであんまりやりたくないです。本屋とかでバイトしたいなとは高校の時から思っているんですが、本屋のバイトって拘束時間案外長くて、そこそこ忙しい大学生には厳しいところがあるんですね。

まあ結局は小遣い稼ぎ程度なので、適当に働けばいいじゃんって感じなんですけど、待遇、勤務地、勤務時間、勤務内容とかいろいろ考えると、なかなか難しいですね。

鉄緑会でバイトしてる人とかは、余裕で扶養外れるらしいですし、普通のバイトでもバリバリ働いてる子だと103万は超えそうっていう話も聞きます。羨ましいですが、税金とか色々考えるとそんなに稼ぐのはどうなのとも思います。

あーなんか小説とかで一発当たんないかなー。
書かなければ当たらないわけですけども。

ていうか夏休み暇だから、バイトいっぱい入れときゃよかったなー。