陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

陸話 サクセスに向かって

河合塾通塾は必要な外出でしょうか。ingouです。

今日は河合塾本郷校でサクセスクリニックを受験してきました。サクセスクリニックの結果は各コースのクラス分けに使われるものなので、みんな気合をいれて臨みます。多分。ただ、本郷校東大各コースはテキスト固定なので、クラス分けに実質的な意味は無いと思われます。ハイパー東大理類と東大文類アドバンスのみクラス分けがあり、ハイパー東大理類の場合、2クラス編成だそうです。どちらも苑田の物理は受講できそうなので正直そんなに気合は入れてませんでしたw。本来東大コースの生徒は、英数社理の5教科受験必須なのですが、COVID-19の影響で今回は英数2科目受験でした。他教科は模試等を参考にするようです。理科は模試の成績悪いんで上のクラスは厳しそうです。

英語の試験は、おおむねセンター試験(共通テスト)程度の難易度で290点満点でした。時間にはかなり余裕があります。クラス分けのボーダー等は不明ですが、9割は前提くらいの難易度設定だと思います。

数学の試験も、おおむねセンター試験(共通テスト)程度の難易度かそれより簡単な小品が50題くらい出ます。130点満点でした。こちらは時間制限厳しかったです。ちょいちょい解き終わってないので9割ないかもしれません。

置かれた場所で咲きなさい、って言いますから、置かれたクラスで頑張ります。