陰として豪雨

理系浪人生の日記→理系東大生の日記

参拾陸話 世間の誤解に、吠えさせていただきます。

みなさん、浪人生のこと、どのようにています?
「無理いられてストレスが多い

「勉強中排泄我慢している
かわいそう

そんな目で見ていませんか?

でも、それは偏ケンです。

毎日、一人で通学するのが楽しみで、

勉強思った
ことなんて
ありません。

別解や板書のミスを見つけて褒め
られたり、撫でられたりすると、

うれしくて思わず
シャーペンフリフリ
してしまいます。

おうちでは遊んだり、寝たり、
予備校の学費出してもらったり、

いつでもどこでも一人
でいられるのが本当
幸せなんです。

”かわいそう”なんて思われたら
僕だけじゃなくチューター
悲しむので、どうかそんな目で
見ないでください。お願いします。

 

最近このポスターが不快で仕方ないんですよね。
フリフリして喜ぶのは、それが与えられた数少ない喜びであり、それしか知らないかそれしかできない身分だからなんじゃないですかね。
予備校の学費はともかく、「してもらう」のは当然の権利なんですよね。
もともと「かわいそう」だと思っているのは、実際のところ苦痛かどうか(それを測れたとしても)を問題としている人ではなく、そういう調教、しつけで馴致される過程を問題視している人であって、それらの「機能」上不可避だとしても、本当に幸せなんですとか開き直られたらそりゃ反感買うんじゃないですか。
極めつけに「僕だけじゃなく」ってどうなんでしょうね。勝手に代弁したうえに、それ自身の悲しみを譲歩してより「上」を弁護するっておかしくないですか。

エゴそれ自体はあってしかるべきだと思いますが、それをエゴとして自覚し引き受けるのではなく、ある種の正当化というか否定をして、あたかも「アンチエゴ」かのように振る舞うのはいただけないと思います。

そういえば、同じようなことを思ったことが以前ありました。畜牛や畜豚の屠殺についての議論のときだったと思うのですが、ある人が「人間は肉を食べて生きているんだから、牛や豚をかわいそうだと思うのはおかしいし牛や豚に失礼」という趣旨の発言をしたんですね。
でも、この言説ってよく考えると不自然で、「人間が牛や豚を食べて生きていく」ということを変えられない前提にしたとして、「牛や豚を殺すこと」が「かわいそうなこと」から「かわいそうなこと」ではなくなるということは、「人間が生きていく」ということを絶対的価値に置かないと考えられない気がするんですよ。
それに、「牛や豚に失礼」というのは「人間の都合で殺しているのに、その人間が憐れむのは牛や豚にとって屈辱的だ」くらいの意味だと思うのですが、それは人間以外のあるいは肉を食す人間以外の視点でのみ言い得る言葉ではないかと思うんです。牛や豚に「非道」「屈辱的」と非難されても、人間にできるのは「かわいそう」だと思いながらそのカルマを引き受けることしかないんじゃないかなあ。まあそれも人間の道徳的観念の範疇であって、牛や豚がそういうことを「思っている」かどうかは関係ないし、あくまで人間の規範維持のためでしかないんですが。それを、人間の観念の中で勝手に「失礼」だと完結させて「自然の摂理(弱肉強食)」として処理したら道徳もクソもなくなりますよ。

結局不快なのは、ポスターの件にせよ屠殺の件にせよ、そもそもは人間の道徳的観念の折り合いの問題であって、本質は実際のところそれらがどう「思っている」かではないのにもかかわらず、都合の良い解釈によって、安易にかつ肯定的に問題を解消しようとする魂胆なんだと思います。

まあ「道徳なんかどうでもいいクソが」みたいなスタンスはあり得ると思うんですが、「うれしくて」「幸せなんです」っていう文章からはそういうスタンスは見てとれませんね。

どうかんがえてもそんなこと考えてる場合じゃないんですけどね。僕。

第二回全統共通テスト模試が返ってきたので結果を

英語 190
数学1A 100
数学2B 90
国語 190
物理 80
化学 70
社会 80

合計 790

いや物化がザコシショウですわ。東大模試も理科が足を引っ張ってるしどうするんですかね。物理の復習してると、前半にやった力学やら波動が結構すっぽり抜けていて恐ろしくて仕方ありません。

皆さんお気づきかもしれませんが、最近どうでも良いことにキレがちになっています。
たとえば、クラス内の全然知らん奴の話とかに耳が反応して苛立ってしまいます。
たとえば、クラス内の誰かを含むカップル(だと勝手に思ってる)2人組が廊下で談笑していると、アホほど冷たい目線を送ってしまいます。
たとえば、文系陽キャラ集団が階段を降りてくると、通り過ぎた後に舌打ちをしてしまいます。

今年度最高のフラストレーションの高まりが来ています。が、もっともイライラするのはやはり車内広告です。購買意欲高める気満々の露骨なCMってなんか嫌な感じがしますよね。

あと、河合本郷しゃれた格好してる兄ちゃん姉ちゃん多すぎませんか。そういう方々は大学生のようなつるみ方をしていて流石だんなとか思ってます。

あと、どうでもいいですが、本郷校コロナ陽性者出たらしいです。怖いなあ。